創業65年 MADE IN JAPAN レザーバッグメーカー『アーバン工芸』の公式ブログ

~革やバッグに関する情報とモノづくりの現場の風景~  革に対する感謝の思いを、「三代目 内海」 が牛乳を飲みながら発信していきます

「東かがわ」は愛とパワーで溢れている 【KOSHO】

   

【LINEUP】
  1. 今日の1杯。
  2. BIZ CAMP in 東かがわ市

今日の一杯。

こんにちは、内海です。

IMG_6617

気が付けばもう春ですね。桜もぼちぼち咲き始めているみたいですし、
そろそろお花見の計画を立てなければ!

 

BIZ CAMP in 東かがわ市

昨年の同時期に続き、今年も3月18日~21日の4日間に渡って、BIZ CAMPが東かがわ市で開催されました!
(2つ前のブログで書いているので、全然更新していないですね。反省。)

IMG_6583

BIZ CAMPのことや、昨年の様子についてはこちらからご確認ください。

 

さてさて、今回も意識高い系ではなく、真に意識の高い学生さん達(一部社会人の方を含む)が全国から東かがわ市に集まってくださり、多くの素晴らしいビジネスプランが生まれました。

主催いただいたCROOZ諸戸さんをはじめ、運営陣の皆様には本当に頭が上がりません。

感謝!!

皆さんとても真剣に取り組まれていました。

皆さんとても真剣に取り組まれていました。

 

丹生コミュニティーセンターにて。

丹生コミュニティーセンターにて。

 

また、その過程で課題を深掘りするためのパネルディスカッションも執り行われ、行政の皆さんや、食に携わる方々のお話を聞く中で、東かがわ市は人口30,000人という小さな町でありながら、

「よっしゃー!東かがわを元気にするぞー!!!」

という大きなパワーと、プライスレスな愛を胸いっぱいになるぐらい感じました。

(私も、tet.の松下文さんと手袋産業や革製品の企業が抱える課題などについて精一杯お話させていただきました。)

地元の皆さんに振る舞っていただいた地元の料理も本当に美味しくて、改めてこのまち、大好きになりました!!

食べるのに夢中で、素晴らしい料理を写真に収めてなかったことが心残りですm(__)m

 

さて、今回生まれたビジネスプラン。
詳しく発表できないので、触りだけご紹介させていただくと、、、

① 東かがわの名産である「パセリ」を使った事業
② 革製品を取り扱っている企業の残反(材料のハギレ)を利用した事業
③ 空いた土地を活用して、観光地として活性化させる事業

などなどです。

 

三本松ロイヤルホテルさんにて懇親会。

三本松ロイヤルホテルさんにて懇親会。

 

残念ながら事業化に繋がらなかった昨年。
今回は、生まれたビジネスプランをいかに実現させていくかに、運営サイドの皆さんも本気でした!

 

自分たちが住む地域が元気にならなければ、我々中小企業は生き残っていくことができません。
1つでも事業化して、また来年も東かがわ市で開催していただけるよう、私も引き続き全力でサポートしていきたいと思います!

29391393_832066590321656_1290372766_o

ありがとうございました。そして皆様おつかれさまでした!

 

 

最近のアーバン工芸については、次回のブログで書こうと思います。

では!!

The following two tabs change content below.
内海 公翔
香川県東かがわ市の「アーバン工芸㈱」にて、営業~現場作業まで幅広い職務に従事。三代目となるべく、日々奮闘中。 地元である東かがわ市を元気にするため、頑張って参ります!! 三代目LSB、リーダー。牛乳大好き。

 - イベント, ミルク