創業63年 MADE IN JAPAN レザーバッグメーカー『アーバン工芸』の公式ブログ

~革やバッグに関する情報とモノづくりの現場の風景~  革に対する感謝の思いを、「三代目 内海」 が牛乳を飲みながら発信していきます

クリスマスと、社内アイデア製作プロジェクト 【KOSHO】

   

【LINEUP】
  1. 今日の一杯。
  2. アーバン工芸のクリスマス♪
  3. 社内アイデア製作プロジェクト!

今日の一杯。

2391d591-00c8-4eeb-9ee1-207ccf4221c1

どうもご無沙汰しております。牛乳おじさん、内海です。

いよいよ年末が近づいて参りました!

 

皆さんにとって、2016年はどんな1年でしたか??

振り返れば、山あり谷ありでドタバタでしたが、周りの方々に支えられながらなんとかやってこれた1年だったように思います。

何にせよ、今やれることを精一杯やることが大切だと思うわけで、年末ギリギリまで走りたいと思います!!

 

ところで、、、今日はクリスマスですね!!

 

メリークリスマス♪♪

アーバン工芸のクリスマス♪

働くみなさん、会社を訪れる皆さんに、少しでもクリスマス気分を感じて欲しい!

そう思い、会社入口には岡山県で購入した木製のクリスマスボードを。
会社外には、小さいですがクリスマスツリーを飾りました(^^)

d346394a-1d25-4e0d-af44-9e7bf53e4ae8

ライトアップでほんわかキレイ!

暗くなると、ライトが光ってとてもキレイです♪

 

24日(土)、当社は営業日となっておりましたが、サンタクロースからお菓子が届きまして、、、夕方には全てなくなっていました!

e85c6f78-9589-4527-b656-ecb9f54c045d

396e4e50-027f-4bc4-9fef-ce3edbf94786

高松の「菓子工房ルーブ」さんのお菓子。

会社でも楽しく四季を感じていただけるよう、これからも様々な取り組みを続けていきたいと思います(^o^)

 

 

社内アイデア製作プロジェクト!

アーバン工芸では11月より、「社内アイデア製作プロジェクト」そんな制度をスタートしました!

 

簡単に言うと、

社員さんのアイデアで、好きにバッグや小物などを製作し、良いと思えばお客様への提案や、自社の企画に活かすという制度となっております。

完成したものは、持って帰って個人利用いただくこともOKです♪(^^)

入社したばかりの方にも、サポート担当が丁寧に指導して完成へと持っていきます。

 

通常業務は部分的な仕事になることも多いため、ゼロから最後まで作り上げることは、ものづくりの工程、構造を知る意味でとても良い経験になるのではないでしょうか!!><

 

そして先日、、、

 

入社2ヶ月のKさんが、第一号を完成させました!!!

嬉しい!!!

記念に1枚!サポート担当の杉本さんと(^^)

記念に1枚!サポート担当の杉本さんと(^^)

 

お昼休みの合間などを利用して、少しずつ作り上げたようです。

第一号!

第一号!

 

既に、他の方からも次々にプロジェクト申請用紙が届いております(^o^)

ものづくりの楽しさを全員で共有できる、そんな会社になれたら嬉しいなと思います。

 

 

では、良いクリスマス&良い年末を!!

 

 

The following two tabs change content below.
内海 公翔
香川県東かがわ市の「アーバン工芸㈱」にて、営業~現場作業まで幅広い職務に従事。三代目となるべく、日々奮闘中。 地元である東かがわ市を元気にするため、頑張って参ります!! 三代目LSB、リーダー。牛乳大好き。

 - イベント, その他, ミルク, 仕事