創業63年 MADE IN JAPAN レザーバッグメーカー『アーバン工芸』の公式ブログ

~革やバッグに関する情報とモノづくりの現場の風景~  革に対する感謝の思いを、「三代目 内海」 が牛乳を飲みながら発信していきます

手袋の街、東かがわ市! 【KOSHO】

   

【LINEUP】

  1. 東京での一杯(番外編)
  2. 「香川手袋」について
  3. 手袋の日の集い

東京での一杯(番外編)

11月もあっという間、、、いよいよ今年ももうすぐ終わりです。

今月は、とても出張やイベント事が多く、忙しくも充実した1ヶ月でした。

 

東京出張が前職の同期の結婚式とも重なり、披露宴後はプチ同期会が開かれたのでした!

そして、、、

 

「是非ブログに」

 

ということで、一枚。

3ffbfa26-6f9c-48e2-a2cd-26227e1240a4

〆の牛乳。

 

最後の〆は、全員でおいしく牛乳をいただきました。

良き思い出です。

 

 

「香川手袋」について

皆さん、ご存知でしょうか??

私が生まれ育った、香川県の最東端、「東かがわ市」。

ここが、

「手袋の街」

であるということを、、、

市役所の横の看板です。

市役所の横の看板です。

なんと、日本全国の手袋の9割以上が、東かがわ産なのです!!!

いやー、びっくりですね。

アーバン工芸も、創業時は手袋の製造会社でした。

 

現在、製造のほとんどは海外となっていますが、地域に残る技術を伝承していこうと、

おもしろい取り組みも進んでおります。

 

それが、「香川手袋」です!!!!

1b8e982e-1726-4d55-8406-dc8d4c5f71db

357f8bdd-fe18-4d17-94d0-7d813cd382d1 94ba19cf-9461-46da-9cdf-b12085ace049 af20edc1-0458-4819-8e9d-b304e7457b19

 

東かがわ市には、手袋工業組合という組織があり、アーバン工芸もその中の「袋物部会」に所属しております。

組合の一員として、手袋産業を盛り上げていくと共に、バッグも少しずつアピールしていきたいと考えております!!!

 

各社の技術が惜しみなく詰まった「香川手袋」は、全国の有名百貨店にて取扱がございます。

見かけたら、是非手に取って着用してみてくださいね(^o^)

これから寒くなりますよ~~~~~~!!!!

 

 

手袋の日の集い

手袋繋がりですが、先日、年に一度の「手袋の日の集い」なる集まりがございました!

 

なんと、今年で67回目。

歴史を感じます。

 

組合に所属する企業にお勤めの方の、永年勤続表彰があったり、県外から講師をお呼びして講演いただいたり、

皆で食事をしたり、、、とても熱く、素敵な時間でございました!!!

 

理事長挨拶

理事長挨拶

 

f9654d84-50bf-4a0c-a1c1-0c7cfacf773d

永年勤続表彰の様子。

 

e6268aac-2a2e-4678-8249-022605c5f497

三重県「おかげ横丁」の橋川社長、ご講演の様子。

 

三重県「おかげ横丁」の橋川社長に、街づくりの秘訣についてご講演いただいた後、橋川社長を囲んでのパネルディスカッションが開かれました。

そこで、私も組合青年部の一員として、僭越ながら登壇させていただきました!

s__12910604

左から、友国理事長、藤井市長、橋川社長、tet.松下さん、イチーナ稲垣さん、内海です。

 

s__12910605

ご丁寧に、質問に回答いただきました!

 

とっても緊張しましたが、何事も経験ですね!!!

 

会の後の懇親会では、多くの方とお知り合いになることができ、とても充実した時間でした。

そして記念に一枚。

 

s__23953410

 

うどんだけじゃない、香川県。

手袋もすごい。

もちろん、バッグだって頑張ります!!

皆で力を合わせ、地元を、そして日本を盛り上げていきましょー!!!!!!!!

 

 

 

 

ではでは。

 

 

The following two tabs change content below.
内海 公翔
香川県東かがわ市の「アーバン工芸㈱」にて、営業~現場作業まで幅広い職務に従事。三代目となるべく、日々奮闘中。 地元である東かがわ市を元気にするため、頑張って参ります!! 三代目LSB、リーダー。牛乳大好き。

 - イベント, プライベート, ミルク, 仕事