PBバッグ制作のための実践ステップ blog
実際にPBバッグを作り始める際には、次の5つのステップを意識しましょう。
STEP1:コンセプトの企画 誰に向けた、どんなシーンで使うバッグかを明確に。使用イメージ・色・サイズなども具体化します。
STEP2:OEM企業へ相談 Urban CraftsのようなOEM会社に相談し、デザインや仕様、素材の提案をもらいます。ここでラフや参考資料があると進行がスムーズです。
STEP3:サンプル制作 サンプルを作り、実際の使用感や見た目を確認。必要であれば修正を加え、完成版に仕上げます。
STEP4:量産と検品・納品 サンプル確定後、本生産へ。納品前には検品やパッケージ対応も行い、品質を担保します。
STEP5:販売と改善 ECやイベントで販売し、ユーザーの声を集めて次の改善やリピート商品開発に活かします。
PBバッグは「作って終わり」ではなく、「作って育てる」商品。OEMとしっかり連携しながら、ブランドの資産として長く育てていきましょう。
監修者情報

内海 公翔(うつみ こうしょう) アーバン工芸株式会社 代表取締役
1953年創業のアーバン工芸株式会社。
香川県東かがわ市で革手袋製造企業として事業をスタートし、現在はレディース向けレザーバッグのOEMを中心に日々製造を行っております。
材料仕入れから製造、検品出荷までを一貫して行える生産体制、設備を保有しており、若手からベテラン職人までバランス良く在籍している会社です。
お客様のご要望を叶えるため、そしてこの場所でものづくりを続けていくため、これからも新しいアイデアで挑戦し続ける会社でありたいと思います。